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FF13はじめました
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スクウェア・エニックス
¥ 6,949
(2009-12-17)


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


今年は、冬休みがとても短かったのです。

31日になって少し掃除っぽいことをしたら疲れてしまい、録画していた明石やサンタとかお為しかSPを見てまた朝になってしまった。

1日は戦国無双3と迷って家族に見せてあげようと、アクオスにPS3を繋いでキレイな画面でプレイ開始。
どうぶつの森がやりたい母親に「あと30分ね」と言われ、まるでゲームは1日1時間と怒られているような気になる。

その後、やっぱりFFは自室でやるしかないのか・・・と、勢いでネットでTVを調べてしまう。
(小さなテレビデオだからFFを遊ぶのは困難だろうと予測)*注 ビデオ機能は使っていません。

買っちゃうかーと思ったら、「発送は5日から」の文字にスーっと気持ちが冷める。
ストッパーありがとう。
今出来なきゃ意味ないんだ!

駄目元で、テレビデオでFFをロードしてみる。
あら、意外と・・・できちゃうじゃない。

そうだ! 今回、ほとんど読むテキストがない&お話は音声だから文字読めなくても困らない。
戦闘チュートリアルなどはどうせ読んでも操作する時には文字は消えてしまい、一度で理解できない事はネットで調べるしかないので、問題はなし。
つーか、チュートリアル読んでも勝てない戦闘とかあるし。

装備とかのメニュー画面は、超画面に近づいてみれば見れるしね・・・。

それで、本腰を入れてFF13をやっと始められたというわけですが、
戦闘などのゲームのシステムが開放されたら面白くて、戦闘の攻略を見つけないと勝てないとか、超FFっぽいなーと(個人的なイメージ)久々にFFしてる感を味わっています。

クリスタリウム(成長システム)は、分岐に悩むタイプではないっぽいんだけど、それでも自分で選んで進めていくのが、ちょっとマネージメントしている風味があって好きなんですよー。ゆるさがいい。

戦闘ではロールとオプティマが目新しいところなのかな?(シリーズ何作か抜けているので・・・)

ロールは、クリスタリウムにも関係するんですが、役割、いわゆるJOB的なもの。
ヒーラーとかアタッカーとか。
指定のロールが1個とか2個から始まって、ストーリー進行に合わせて増えていくっぽい。
んで、その中身はキャラによって違ったりしていて、好きなものを選ぶというよりは今ある中から選ぶ感じ。
最後には全員揃うのかもしれないけど。

で、ヒーラーLV1の中身として、戦闘で稼げるCPというポイントを消費して細かいスキルを取っていくんですが、このすごろく的なマップもストーリー進行で、ロックがかかっています。(その時使えるボードしかないけど、あるタイミングで突然増える)

このロックはあったほうがいいのかどうなのかの最終判断は、まだわかりませんが、ボスに勝てないよーってなると成長要素がないので、逆に「勝てる道があるんだ」と攻略を考えるようになるんですな。
ロックがないとパラメーターでごり押ししようと思うもんね・・・。

ところが、武器の改造という要素があるので、キャラのパラメーターが打ち止めでも、武器のパラメーターを利用してステータスを変えることは可能なので、若干やっかい。
(だからまだ最終判断できない)

私は某オーディンのバトルで全リソースを消費してしまいました・・・。(成長の余地はなかったから)
そんなことしなくても勝てたのかもしれないけど、できるだけ楽して勝ちたいんだもん。
(誤操作が命取りになるギリギリバランスは本当に死ぬのでやり直すのが面倒)

あ、もちろん戦闘の攻略そのものは2回死んだらもうネットで調べてしまいます・・・。
だってわかんないんだもん。複雑すぎて。
なんかそこを考える楽しさは、ATBの慌しさに流されて味わう余裕がない。
じゃあ設定を「ゆっくり」にすればいいじゃん、って言われるとなんだかそれはくやしい。

アクションゲームだったら迷わずイージーイージーですが、コマンドを選ぶのくらいがんばりたい。

あと、攻略知ったからといってすぐ勝てるかといえば、そこはATBなので結構死ぬ。
死にながら「あ、ここでこれじゃ駄目なんだ」と覚えていくというか・・・。
かなりストイックだよ。(私には)

で、なんとか勝ったボス的なバトルで★が一つでもらえるとうれしいのです。
もちろん勝ったら★なんてなくてもいい。
★にこだわると先に進めないし、★はトラップだよ。どうせ取れない時は取れないだよ。(多分ね)

って、オプティマの説明が抜けてた。
オプティマはパーティーごとのロールをセットしたもので、今までは各キャラのジョブを個別に変えていたところを、構成のセットをつくって、戦闘中にリアルタイムにセットを読み替えることで臨機応変に対応していくという。
用は「ヒーラー」も敵の状態によっては攻撃すりゃいいじゃん、っとなったらヒーラーでいることは無駄になるので攻撃要員にしたセットに切り替えるんです。

あと戦闘で重要なこと忘れてた。
チェインっていうのがあって同じ敵を続けて攻撃すると、攻撃力が加算していく。
だから2体いたら、AとBを二人がそれぞれ相手するよりは、Aを二人で集中攻撃するほうがお得、みたいな。
で、そういうチェインをつなぎやすいロールセット(オプティマ)に切り替えないと、絶対に倒せないとか・・・ね。

さすがやり込み要素満載ですよ。
私は勝てればOKでふーふー言ってますけど。

とにかく、久々に死にまくりで硬派なRPGをしている気分・・・。
見た目はとっても硬派はないのに・・・。
髪の毛サラサラよ。

そしてマネがまったく溜まりません。
どゆこと?
宝箱から50ギルとか、シャレがきつすぎる。
バトルでマネーは入らないんですよ。
あんまり先の情報は仕入れないから、この先どうなるかわかりませんが・・・
もしかしてリソース系を売るしかないのか?
ま、クリスタリウムがあるからあんまり武器の成長要素も重要性を感じていないのだけど、
この先はわからないしね・・・。
ただ、改造というか合成っぽいのって楽しいから、あったらやりたいもんね。
(でも本当はギリギリまでリソース貯めておきたいタイプ)

まあ、ギルあっても別に欲しいものもないんだけどね・・・。
でもオーディン戦でHP底上げアイテム、全財産はたいて買ったんだった!!
今超貧乏です。

で、一体どこまで進んでんのよって言われるとまだオーディン終わったあたりv
休み中1日しかじっくり出来ていないから、今一番どっぷりやりたい年頃です。


ちなみに、一本道っていうけどさ、気がついたらうっかり逆走してた、みたいなことないの・・・?
宝箱がなんですでに取られているんだろう、と素で不思議に思った経験ってないのかなぁ。
一本道つっても行ったりきたりが自由ですからねー。
恐ろしいトラップだよ。





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